GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

記事のURLを分かりやすく修正しました

Am-sinです。全ての記事のURLを設定し直しました。

URLの設定完っ全に忘れてたっていう話です。ただそれだけ。

微妙に長くなりそうなので畳み込んでおきます。

 URLの設定完っ全に忘れてた。

完全に忘れてました…超恥ずかしい…

雑談

事の発端はさっき(超アバウト)、

SNSは情報が氾濫しすぎて疲れた!絵をあげても楽しくない!自由なんだけど自由じゃない!ガン萎え!モヤモヤしてまで続けるメリットあるのかわかんなくなってきた!心の拠り所が欲しい!

→サイト作ろう!

って思い立ってローカル環境構築して、Wordpressインストールして、テーマを漁ってたんですよ。趣味だけに対しては行動派なんです。

そしたらこちらの記事にたどり着きました。色々あって。

NishikiっていうWordpressテーマに興味があって、調べてたんです(隙自語)

support.animagate.com

その記事の中では…

シンプルでわかりやすいURLの重要性が説かれていたではありませんか…

そこで私はやっと

あっ…私のブログの記事のURL…数字ばっかでよくわかんないままじゃね?

ということに気付いたのです。

サイト作りなんてしてる場合じゃねぇ!(bokete)

こうして私はすぐさま記事のURLを修正したのでした。

はぁ…なんて馬鹿なんだ私は…馬鹿すぎる…

なぜ記事のURLの修正を忘れていたのか

単に忘れてたって言えばそこで終わりなんですけど、詳しく言うならこれですね。

SNSの投稿URLに慣れてしまっていた

SNSで投稿した絵のURLって、数字でごちゃごちゃなんですよ!(SNSのせいにする人間の屑)

機械的に数字で表記されているSNSのURLを見慣れていたから、記事のURLをカスタムURL機能で任意の文字列に変更できることを忘れてしまっていたんです。

記事のURLは全て数字で吐き出されて、修正できないと思っていた…恥ずかしすぎるミスを犯してしまいました…

無名ブログだからノーダメージなんですけどね!!!

確かに

http://○○.com/blog/12345

よりも

http://○○.com/blog/○○-review

みたいに書いてあると分かりやすいし、安心感が特段に上がりますよね。

はぁ~~~やっちまった…

記事のURLを後から変えると起こること

記事にアクセスできなくなる人が出てくる

修正前のリンクを踏んだり、検索エンジンにURLが反映されていなかったりすると、当たり前ですが記事にアクセスできなくなります。

実際には記事が消えていないのに「記事が見つかりません」と表示されてしまいます。

無名ブログだから痛くも痒くもないけど閲覧者の方が「記事が消えちゃった!」と思ってしまうのか~と考えるとちょっと申し訳ないです。

私が…最初からURLを変えていればッ…!!

スマホ版では記事一覧から記事を探せたり、話題の記事ランキング?みたいなやつから探せるからいくらか救いがありますけどね…ほんとやっちまったって感じです。恥ずかしい…

まとめ

  • 記事URLをシンプルにするとわかりやすいし、安心感が特段に違う。

  • 途中から記事URLを変えると、閲覧者が戸惑ってしまう。

  • 初めに記事URLをシンプルなものに決めてから記事を書く癖をつけよう。

上の3つのことを忘れてはいけない(自分への戒め)

10記事書いてから気付くなんてクソじゃね??って自分でも思うんですけど、30、50、100記事書いてから気付くよりはいい!と…ちょっとだけそう思います。

そもそも私の趣味がお絵描きじゃなかったらサイトを作ろう!と思わなかったし、記事のURLの重要性に気付くこともなかったかもしれない…

私たちは日々、何かに支えられて生きているんですね!(きれいなまとめ)

自分でも何書いてるのかよくわからないですけど、とりあえず記事のURLの重要性に比較的早めに気付けてよかった~という話でした。

恥ずかし~~!っていう気持ちが落ち着いたら、サイト作りを再開したいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!