GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

前作の大ファンによるParty Hard 2の紹介

こんばんは。Am-sinです。

さっきParty Hardの公式サイトを見に行ったら、SSL化されてました!!!ウオオオオオオ!!!!

思わず奇声を発しながらツイートしました。気兼ねなく質問を送れるウウウウウ!!

その後にツイッターの下書きを漁ったら「クリスマスアルファステージのトイレがきたなかったからParty Hard 2は神ゲー確定」ってやつが出てきて草生えました

海外の人にも通じますかね?このネタ


さて、今回はParty Hardの続編、Party Hard 2をご紹介したいと思います。

f:id:Am-sin00:20190313110039j:plain

Party Hard 2公式Steamストアページより引用

ゲームの特性上、やや暴力的な表現を含みますのでご注意ください。

Party Hard 2について

Party Hard 2は、2018年10月28日にSteamにて配信が開始されたPC向けゲームです。本作はParty Hardの正式な続編に当たります。

字幕/インターフェイスともに日本語に対応しています。やったぜ。

10月に公開されたMVも日本のナードに優しい日本語字幕付きです…ありがたきhappiness!!!

www.youtube.com

ジャンルは前作と同じステルスアクション・ストラテジーです。しかし、本作から追加された要素がいくつかあるのでご紹介します。

※ストアページの文言を参考にしています。

本作から追加された要素

①トラップのコンビネーションが可能

2つのトラップや要素を組み合わせて一つのコンビネーションを発動させることができます!

(例)床にガソリンを撒いてからスピーカーを爆破することで、被害を拡大させるなど

上手く10コンボ決まったときなんて血沸き肉躍るほど楽しいですね~

パリピをぶち殺すために無心でガソリンを撒いている主人公が健気でかわいいです(雑談)

②作成システムと豊富なアイテム

本作ではなんと、前作より多くのアイテムが登場します!そしてそれらを組み合わせて新たなアイテムを作成できちゃいます!

(例)酒+ガソリン缶=火炎瓶(モロトフ)

アイテムの概要はこちらのガイドをご覧ください。※英語です

③デフォルトの主人公に新能力追加

デフォルトで遊べる主人公、Party Hard Killerには、2つの新しい能力が備わっています。

1.パーティービジョン(オブジェクトスキャン能力)

ステージ全体のオブジェクトをスキャンし、未使用のトラップをチェックできます。

2.インスタ・キル(マルチキル能力)

複数のターゲットを同時に始末可能。ゲージが溜まったときのみ使用できます。

主人公の能力を効率よく使用できれば、実績解除やタイム短縮につながりそうですね!

NPCとやりとりができる

チンピラに賄賂を渡したり、パリピを酔わせたり、ストリップショーに金を払ったりすることができます。本作の主人公は前作の主人公よりも積極性がありますね!前作の主人公は聞く耳を持たずに殺戮ツアーを開催して多くのプレイヤーをドン引きさせましたけど…おや、誰か来たようだ

⑤自分にあった目標を選択できる

本作では、それぞれのプレイスタイルに合った目標を達成すればステージクリアとなります!嬉しいね!

1.民間人以外のターゲットのみ

麻薬の売人など、決まったターゲットを殺したりすることで全員殺さなくてもステージを攻略することができます。

2.皆殺し

古き良き皆殺し この記述は公式が発表したものですよ!公式!

その場にいる全員を皆殺しにすればステージクリアです。静寂が堪らないですね!!

⑥ロック解除可能なキャラクター

私自身、まだ一人しか解除できていないのでなんとも言えないのですが、Party Hard Killerの他に、3人のプレイアブルキャラクターを使えるようです。

キャラクターは、それぞれの種類の目標を達成した際に得られるポイントを集めると解除できるらしいです。

⑦新たな3Dビジュアルと照明効果

グラフィックが3Dに進化しました。まったく、Pinokl Gamesは最高だぜ!

車とか建物とか、ステージ上のありとあらゆるものが3Dグラフィックになって見ごたえがあります。風船とかポコポコして超かわいい(迫真)

しかし人物はペラペラのドット絵です。かわいい(迫真)

黄色や赤の線が表示されることで、パリピから視線を受けているのか分かりやすくなっていたり、上部に表示されるゲージで警察が来るのが分かったり、情報量が増えて楽しいです!

また、3Dなので爆発や立ち昇る黒煙の迫力が増している点も素晴らしいと思います!

まとめ

  • Party Hard 2はParty Hardの正式な続編。日本語に対応していて、ゲームジャンルは前作と同じステルスアクション・ストラテジー
  • ビジュアルや主人公の能力が新しくなったり、アイテムの種類が充実したりして情報量が増えた。
  • できることが多くなってパーティーを台無しにするのが楽しくなる作りになっている。
  • 前作のファンの方も楽しめると思うので、興味を持ったらぜひ公式Steamストアページに目を通してほしい。

ダイマ

store.steampowered.com


本作の復讐と贖いの面白いストーリーの話もしたいんですけど、長くなる上に重大なネタバレを含むので、別な記事の中で取り扱う予定でいます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!