GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

【ネタバレ】一生モノの推しCP、琵琶主♀の話

こんにちは!Am-sinです。
今回はカリギュラオーバードーズ(以下、カリギュラOD)というゲームの推しCP、琵琶主♀(琵琶坂永至×女主人公)の話をしようと思います。


ネタバレなし琵琶主♀絵(自作)。サイトのTwitterカードに使ってるのを引っ張ってきた。

!注意!
・ゲームの攻略情報などは載っていません!オタクの戯言オンリーです!
・琵琶坂先輩の帰宅部ルート/楽士ルート両方のキャラクターエピソード(と楽士エンド)のネタバレしかありません!カリギュラODクリア後の閲覧を推奨します!
・部長ちゃん(女主人公)は無個性主人公なので妄想で補っています。

全部許す!という方のみどうぞ!
store.steampowered.com





























琵琶坂永至について

ハア……
確かに見た感じヤバそうな人だとは思ってた。乙ゲーだったら監禁してきそうとか思ってた。
でも流石にガチのサイコパスだとは思わないやん??????え????
共感性や愛情や倫理観など普通の人間にあるはずのものがいくつも欠けてて息をするように嘘を吐き人を道具としか思っておらず利益を得るためには手段を選ばない…そんなキャラがガチでいるとは思わないやん…
そんな人を仲間に加えられるのヤバい。マジで。追放するルートもあるけど。
あと34歳????あーなるほど、確かに34歳サイコパス男性から発せられる叫びだと思ってたわ(混乱)

琵琶坂先輩の名前ではなく苗字に楽器が入っているのは本質的に仲間でないことを表しているらしいですが…早く気付いていれば良かったな…(設定資料集読むまで気付かなかった)

山中Pが心理学学んでる(確か)おかげでサイコパスの解像度がクッソ高い!!!普段冷静なのに追い詰められるとキレるとことか…本物のサイコパスに会ったことはないがとにかく「サイコパスに実際会ったらこんな感じなんだろうな」って思わされる。フィクションだけど!
猫被ってるときは普通に見えるけど尊大な態度とか見下した態度とか言葉の端々に滲み出してるのほんとすごい(赤羽根健治さんの素晴らしい演技も手伝っているのでしょうが)

【悲報】推しCPの攻めが34歳サイコパスのジャンルカリギュラ、ヤバすぎる

琵琶主♀にハマってしまった経緯は楽士ルート・帰宅部両方の点からお話したいと思います。
もっと琵琶坂先輩について喋りたいけど上手く言葉にできないのでここらへんで…

帰宅部ルートの琵琶坂永至

これ!!!帰宅部ルート!!!
帰宅部ルートのおかげで琵琶主♀にハマってしまった!!!
帰宅部のみんな裏切るのつらいしまず帰宅部ルートからやろう」と思った矢先!!!

・太陽神殿で「頼りにしてるね、琵琶坂先輩」「おやおや、光栄なことだね」の掛け合い聞いたとき
サイコパステスト紛いの問題正解して「気が合うね」って言われたとき
・「他人にずいぶん興味がある様子だがその反面、君自身のことはなかなか見えてこないね」と言われたとき

これらのことがあってからちょっとハマる予感はしていたのですが…

キャラエピで息をするように嘘を吐いて本当のことを隠す先輩の考えに共感してたらそれは訪れました。

「現実で僕に協力することの意味、わかって言ってるのか?」
ん???

「部長君、君には感謝している このクソったれな世界で、君のような理解者に出会えたのは僥倖だった」

は???????
(琵琶主♀に落ちる音)

「君との縁は大切にしたい だから……現実での連絡先を教えてくれないか?」

は??????????

同 類 認 定 さ れ た ? ?

ていうか帰宅部ルートだとこのどうしようもない純粋悪と一緒に現実に帰れるんだ。
は~~~~~~~
これじゃ帰宅部ルートというか琵琶坂救済ルートじゃん????

ちなみに琵琶坂先輩が喜ぶ選択肢以外を選ぶと、「解り合えたと思ったのは、勘違いだったようだ」「いくら忠実でも、頭の鈍い犬は足手まといだ」とか言われます。

え…?共感性欠けてるけど部長ちゃんには共感してほしいんか…ちょっとにっこり

理解者として傍に置きたかったのか、自分のために動く駒として利用したかったのか…それは未だ不明ですが、はっきりと言えるのが
クソったれな世界で出会ったただの女の子に利用価値を感じ信じ切っている(感じの)どうしようもない純粋悪にイイ!!!となってしまったということ。

ヤバいCPにハマってしまった…

楽士ルートの琵琶坂永至

いや…悪い人(純粋な悪)だとは思ってたけどこれはひどい

弁護士という地位を利用した多額の金の横領、横領を知った父親の殺害、田所への殺人教唆、税理士である梔子の父親、梔子の姉・母の殺害、アリバイ作り(散財)…

これはひどい

設定資料集みたら動物虐待したり友達大怪我させたりしてたみたいだし…
なんか…ウィキッドもそうだけど、人間関係の無力さを感じる。

琵琶坂先輩の本当の心に踏み込んだらその先で死んじゃったし。
はあ~~~~~しんど…
でも、因果応報で死ななきゃいけなかった人なのかもしれませんね。



鼓太郎が死んで琵琶坂先輩が死なない楽士エンドも見たのですが、

「お前ごときが俺を出し抜けると思ったのか?」「自分さえよければいいと思っているんだ貴様は!」「貴様がそういう人間と知っていれば仲良くなれたかもしれないがね」とか言われます。

「貴様がそういう人間と知っていれば仲良くなれたかもしれないがね」

「貴様がそういう人間と知っていれば仲良くなれたかもしれないがね」…

仲良くしようよ、死ぬまで。ここ(メビウス)でさ…(ニコォ)

帰宅部ルートでも楽士ルートでも琵琶主♀というか琵琶坂成分を過剰摂取できたのでとてもハッピーでした。ありがとうカリギュラOD。

部長ちゃんについて

無個性主人公なので我々プレイヤーが各々の部長ちゃんの性格などを妄想するしかないのですが、この琵琶主♀世界線の部長ちゃんは琵琶坂先輩と同じサイコパスかもしれないですね。サイコパス同士って惹かれ合うらしい…

でも私は「この人理解してくれる人がいなくて寂しそうだな」って思ってわざと琵琶坂先輩の考えに共感して懐に入る部長ちゃんとかもアリかなって思います!!!(主張)
この部長ちゃんは先輩の世話とか焼いて「しょうがないひと」って思っててほしい…

琵琶主♀妄想

琵琶主♀って部長ちゃんがサイコパスでもそうでなくても琵琶坂先輩からの愛ゼロなのは変わらないのでCPと呼んでいいか微妙ですよね~~~

サイコパス同士で田所とか都合の悪い人間を始末しつつ社会に溶け込んで生きてる琵琶主♀もいいのですが、私はやっぱりサイコパスの琵琶坂先輩と従順で天真爛漫な部長ちゃんの琵琶主♀が好きかも…

メビウスでは琵琶坂先輩が笑顔でよく喋り部長ちゃんが無表情で口数少なかったけど現実に帰ったらまるっきり逆になってたら萌えますねぇ!!!!

琵琶主♀って殺伐も年齢制限も似合うと(勝手に)思うのですが、無自覚で甘さを宿した生活を送ってるのも似合うと思う!
一緒に料理作るとか…お揃いのアクセサリー身に着けるとか…色々…
この無自覚甘々琵琶主♀にハマりすぎてもう20本くらい小説書いててあっ狂ってるな…と思っています。
ネタだけは毎日尽きないのでもう一生モノのCPだな…って感じです。
琵琶主♀に出会えて良かった。一生一緒にいてくれや。同棲だけじゃなくて結婚してもええんやで。オタクより。

琵琶主♀に目覚める人増えてほしいな!!!!

創作に役立ちそうなリンク貼って終わります。
psy-nd.wbrain.net
www.psychopath-taisho.net

以上、オタクの戯言でした!読んでくださってありがとうございました!