GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

【初級編】Jimdoで同人サイトを作ろう

Jimdoで簡単にパパッと同人サイト(個人サイト)作ろう!という記事です。

基本的なことしか書いてないです。Jimdo気になるけどどうなんだろう?っていう初心者の方向けです。

何か間違えているところがあるかもしれないので(無責任)、適宜下調べをしながら作ることをおすすめします。

Jimdoはすごいぞ

サーバとかhtmlとかCSSとかよくわからん…でも、作品を置く場所が欲しい!

そんなあなたにオススメ、Jimdo

www.jimdo.com

htmlもcssの知識不要でサイトが作れるサービスです。

htmlやcssの知識がある人も、ヘッダー編集でサイトの細かいところをカスタマイズしたりすることもできます。

慣れれば更新も改装もしやすいし、気楽に使えます。

無料でとっつきやすいので、「個人サイト作ってみたい!」って方は一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

※年齢制限のある作品は置けないので注意です。

使い方

①新規登録をする

新規登録をします。スマホでJimdoアプリをインストールして開き、アカウントを作成します。

f:id:Am-sin00:20191121213404p:plain

※ブラウザ版(スマホ/PCどちらも)から新規登録をするのはおすすめしません。なぜかというと、何のためのサイトか?色はどうするか?などの質問に答えながら進めていくと急に謎のサイトができてしまって混乱するからです。(私がそうだった)

Googleで登録することもできますよ~

メールアドレスの登録やら何やらをして…

ドメインを決めます。要するにhttps://からjimdofree.comの間に入る文字のことですね。

後から変更できない/すでに使われているものは選べないので注意。

f:id:Am-sin00:20191121215432p:plain

ドメインを隠す必要は全くないけど気分で隠してみました(?)

レイアウト選択画面が出てきます。レイアウトは後から自由に変えられるので適当に選びます。

f:id:Am-sin00:20191121215551p:plain

サイト(仮)があっという間にできました。わ~お

f:id:Am-sin00:20191121220040p:plain

②準備

※ヘッダー編集(簡単なhtml挿入)はPCからでないとできないので、ここからはPCでの作業をおすすめします。

PCからアカウントにログインしましょう。

f:id:Am-sin00:20191121220910j:plain

おっ!スマホで作ったサイト(仮)の続きをPCで編集できる!

なんて便利なんだ!

パスワード保護

さて、編集中のサイトを誰かに見られたら恥ずかしいことこの上ないので、それぞれのページにパスワードをかけておきます。自分が分かりやすい数字や単語でOKです。

新しいページを作ったときも忘れずにパスワードをかけましょう。

f:id:Am-sin00:20191121221350j:plain

サイトの表示を確認するたびにパスワードを入れなければならなくなるので、「いちいちパスワード入力するのめんどいな~」「作りかけのサイト見られても別にいい」って方はやらなくてもOKです。

検索避け

次は検索避けをします。

基本設定→ヘッダー編集を選び、次のタグのどちらかをコピペして保存を押します。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />
<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive" />

これで(おまじない程度ですが)検索避けは完了です。極力検索から逃れることができればそれでいい!!!

③中身を作る

画像もフォントもデフォルトのままですがお許しください。

画像や文章を追加したり

ウィジェットでギャラリーやら文やらを追加できます。

本文はフォントを変えるだけで印象がガラッと変わるのでおすすめです!

レイアウトを選ぶ

絵を描かれる方はメインビジュアル(トップ画)が大きめなレイアウトを選ぶと創作活動のモチベが上がると思います。

私のおすすめはTokyoMiamiです。Tokyoはトップページにだけメインビジュアルが表示されるので好きなのですが、ナビゲ―ションにマウスを当ててもサブメニューが出ないところが少し惜しいです。逆に考えれば、サブメニューを使わないサイトにはぴったりかもしれませんね!

ページを増やす

f:id:Am-sin00:20191121233833j:plain

「ナビゲーションを編集」を押してABOUTとかPICTとか書くだけで勝手にページができます。CMSスゲー!サブページも簡単に作れます。

外部リンク(ブログとか拍手とか)をナビゲーションに追加するときには「リンク先タイトル::_::URL」を入力すればURLを別タブで開くようにできます。便利~

色を好きなように変える

f:id:Am-sin00:20191121234822j:plain

見出しはもちろんナビゲーションにマウスを乗せたときの色(アクティブカラー)なども変えられます。見出しの色を変えると、他のページにある見出しの色も一気に変わってくれます。これにはめんどくさがりの私もニッコリ

※ナビゲーションの背景は完全に透明にすることもできますが、スマホから見るとハンバーガーメニュー(3本線のやつ)が見えなくなってしまいますので注意が必要です。

④完成

納得いくまで作って完成したらパスワードを削除しましょう。

必要に応じて検索除けのタグを削除したり、やや人を選ぶ内容かな?って内容のページにだけ知る人ぞ知るパスワードをかけてヒントをABOUTページに載っけたり、サーチに登録したり…サイトの可能性は無限大です!

サイト作成お疲れ様でした!

 

12/8 追記

Jimdoで作ったサイトはエラーが出てサーチに登録できないことがあるそうです。

もしエラーが出るようでしたら、Woxなどの無料HPスペースを利用してエンターページを作ってそこからJimdoのサイトにリンクさせるようにしましょう!


次はhtml編集やフォントの読み込みなど、上級者向けの記事を書こうと思います。

ぜひ気楽に個人サイト作ろうぜ!

ここまで読んでくださってありがとうございます!