GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

Party Hard: High Crimes DLCのステージの話

Am-sinです。ステージの話が長くなってしまったのでこちらに書きます。

f:id:Am-sin00:20190309181215j:plain

Party Hard: High Crimes DLC公式Steamストアページより引用

ポスターのデザインが好きすぎる アートブックとかは出ないんですかね…?普通にほしいですけど

※この記事では、当DLCのエンディング直前のステージの話題などを取り扱っています。ゲームをまだクリアしていない、または未プレイの方はご注意ください。

また、ゲームの特性上、やや暴力的な表現を含みますのでご注意ください。

4つの新しいストーリーステージ

本作には全部で4つのステージが存在します。本編と同じようにそのステージに関するトラップがあってとても楽しいです。

High Crimes大罪という意味ですが、ドラッグが出てきたりBGMがキマッてたりするせいでHighハイになるという意味に感じますね 確信犯かPinokl Games?

レベル1 GHETTO(ゲットー)

麻薬の売人を殺すだけでステージクリアできます。全員殺さなくてもいい(!)

古き良き(?)非スクロールマップなんですけど、トラップが盛りだくさんで楽しいです!!このステージが一番パーティー潰してる気分になれる!!

このステージには、ワンちゃんが数匹巡回しています。彼らに見つかると食い殺されてDEADなので、まずはパリピをぶっ殺して金を奪いましょう!れっつら強盗!

その穢れた金を使って左下の店でワンちゃんの餌を買って、餌入れに餌を入れとくとワンちゃんがおとなしくなります。腹減ってたのかよお前

ワンちゃんを全て手懐けたらあとは麻薬の売人を殺すだけです。ブラックユーモア満載(Pinokl Games平常運転)だけど楽しい!

レベル2 Police Department(警察署)

このステージの目標は、鍵を見つけて警察署長を捕まえることです。ここでも全員殺さなくてもOK!

むしろスクロールマップでNPCがほぼ警察!な空間で皆殺ししようとするのは危険です。死にまくる。トラップ充実してるからってそれは無謀すぎる。

センサーや警察の目をかいくぐって鍵を探すときには、棚みたいなやつとかキャンディーマシンとか、トラップをガンガン使いました。一回もナイフ使ってねえ!!すごい!ただし誤って死なないように気を付けないと…(トラップに巻き込まれて死んだ顔)

左下らへんにいる警察署長を捕まえればステージクリアです。

レベル3 Porn(ポルノ)

わーい!!ポルノ!!!(しょうがくせい) まあドット絵だからエロくないけど

このステージでは10回くらい死にましたね。途中セーブできないのってこんなにきつかったんだね!

人質である警察署長の銃が使えます。彼がいなかったらこれ無理ゲーでしたね…

なにせ目標が全員(60人弱)殺せ!だからなあ

何回も死んでコツを覚えました。

撃ち殺して刺し殺して死体どけてトラップに嵌めて…地味っていえば地味なんだけど、新鮮なステージとスクロールマップとBGMでテンションが上がる!楽しい!

 レベル4 High Crimes(大罪)

 このステージは主に3つの部で構成されています。

  • 第一部:ビルのエレベーターを動かすために電力を供給する
  • 第二部:ビル内で行われているパーティーに乗り込んで鍵を手に入れる
  • 第三部:ビルの屋上で警察署長と闘う

今までこんな構成のステージで遊んだことがなかったので衝撃を受けました。

なにこれ…めっちゃトリッキーやん…楽しい…

こうなるともうテンション上がってHigh CrimesHighは、「更なる高みへ」という意味が込められている可能性が!!!とか考えちゃいますね!!勢いで!!

第一部 電力供給

2人のFBIから逃げつつ100%になるまで電力を供給(赤や青のレバーを選んで引く)するのですが、50%+25%+25%で100%になるときとか、15%+15%+70%で100%になるときとか色々で、何回かリトライしましたね。

今でもたまにHigh Crimesをプレイするとき、一発で電力供給100%いったら明日いいことあるんじゃね?って思ってます

第二部 鍵探し

エレベーターに乗ってテクノパーティーに乗り込みます。第一部~第三部に言えることですが、目標は全員殺すことです。(FBIを除く)

エレベーターに乗ってる途中から流れるBack In Fashionっていうサントラが本当に好きです!一向に配信されないから公式に問い合わせようかな?

このパーティーでもナイフはあまり使わなかったのが印象的でした

なぜなら会場の料理全てに毒を仕込めばほぼ殺せるから!!!あとはあらぬ疑い(?)を掛けられぬように毒を飲んだパリピから離れるだけという簡単さ!

出てくる料理全てに毒が入ってるパーティーとか嫌すぎるわぁ~(毒を仕込みながら)

最後のパリピを殺すとエレベーターの鍵が拾えて屋上に行けるんですけど、たまにバグがあって鍵が拾えないことがありましたね…あそこでエンディング迎えたら変な感じになっちゃうだろ!

第三部 警察署長との決戦

屋上に足を踏み入れた瞬間にボス戦が始まります。そうです。警察署長こそが本作のボスです。ジョンは「警察のトップの人間を殺せばこの街は浄化される」とか言って殺害を企てていたし、警察署長は凶悪な犯罪者ジョンを殺すか捕まえるかしなければならない。ある意味お互いが最後の砦のような気がしてなりませんね…

ボス戦も結構死にましたね テーブルで銃弾や爆風をガードしつつ殺しにいくのが難しかった。トラップもほぼないし、最後は正々堂々(?)と意地と意地のぶつかり合いをしているみたいで楽しかった!


High Crimesのステージはトリッキーな要素が多くて、本編のラストのことを考えて悶絶している私でも楽しくプレイすることができました。

それでも、High Crimesクリア時は虚無感が襲ってきたのですが、それは感想メインの記事で書きました…エンディングのネタバレにご注意ください↓

am-sin00gamer.hatenablog.com

ここまで読んでくださってありがとうございました!