GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

Party Hard - Dark Castleの紹介

こんにちは。Am-sinです。

今回はParty HardのDLCParty Hard - Dark Castleをご紹介したいと思います。

store.steampowered.com

※ゲームの特性上やや暴力的な表現を含みますのでご注意ください。

Party Hard - Dark Castleの概要

 Party Hard - Dark Castle(以下DC)は、2016年9月17日に配信が開始されたParty HardのDLCです。このDLC無料でプレイできます!!!(重要)

f:id:Am-sin00:20190226163858j:plain

Party Hard - Dark Castle公式Steamストアページより引用

こんなDLCあったんだ!興味ある!という方はぜひプレイしてみてください!!

日本語対応してますから!

Just imagine an old castle where ancient creatures dwell. Under the full moon they awaken from their deep sleep and start a grim party. Horrific things will happen in neighboring settlements... In the Dark Castle DLC you play as a Helsing-inspired character. You are accompanied by your true friend and a trustful ally—your adorable dog.

What's inside the package:

  • Huge level - the first Party Hard scrolling map
  • New character with unique abilities
  • Brand new traps
  • Local co-op multiplayer
  • Your own pet, a dog!

Party Hard - Dark Castle公式Steamストアページより引用

(対応しているとは言ってない)

なんでですかね…?Steamのインターフェイス&字幕ともに日本語対応って書いてあるのに、アメリカ語のまんまだぁ…

しかし!!簡単な英語しか出てこないし、英語が読めないとクリアできないとかはないのでご安心を。ストーリーも難解ではなくてわかりやすいです!

ストーリー

古代のクリーチャーが住まう古城。満月の下で彼らは深い眠りから目覚め、世にも恐ろしいパーティーを始める。彼らを浄化するため、主人公は相棒の犬とともに立ち上がる。(それっぽい訳)

クリーチャーって言っても見た目は普通の人間です。しかし、主人公を見るなり襲い掛かってきて主人公を喰い殺したり、一回斬られたぐらいじゃ死ななかったりするところが人間じゃねぇポイントです。

登場人物

f:id:Am-sin00:20190226165002j:plain

Party Hard - Dark Castle公式Steamストアページより引用

主人公

主人公。素性不明。武器は剣。相棒は犬。ダンスがダサい。(受け継がれる意思)

ヘルシング風のキャラって書いてあったから、ヴァンパイアハンターか何かなのかな?

どこぞのサイコパス様と比べると、意外とスタミナがある印象。走り方が上品。

クリーチャーに襲われそうになったとき、常に犬に助けられているおっさん。

DCの癒し。かわいい。なんて愛らしいんだ!

主人公を助けたり、一緒についてきてくれたり、とにかくGOOD BOYすぎてつらい犬。

本作の特徴 ※Steamストアページ参考

シリーズ初!スクロールマップ

※2016年の時点でシリーズ初のスクロールマップです!!

本編のステージは画面の中にマップ全体がすっぽりと収まっていましたが、DCのステージは画面に収まらないくらいマップが広い!!

個人差があるかと思いますが、本編のコンパクトなステージに慣れていると、スクロールマップってだけで楽しくなります!主人公(と犬)を動かすたびにマップがぐわ~っと広がるのを見るのもまた乙なものでして…

マップだけでこんなにも興奮するナードは世界で私だけかもしれない…

私はスクロールマップに興奮する変人だった…?

スクロールマップに興奮したっていうファンの方、至急私のツイ垢にリプくれや。(乞食)

興奮しないって人も…ぜひおじさんとParty Hardの話、しよう!

twitter.com

また、ステージに合わせて、パリピの人数も60人弱ほどに増えています。しかもそのパリピはいつ襲ってくるか分からない凶暴なクリーチャーなため、「決まった動きしかしないパリピをぶち殺すのは飽きたよ」「1ステージ2分くらいでクリアできちゃうしマンネリ気味」という我らがサイコパス本編クリア済みの方々にもおすすめです。

全ステージを2~3分でクリアしていた私でも、DCでは結構な回数リトライ&デッドしましてね…ハイ。今Party Hardを起動してタイムを見たらクリアまでに20分も要しておりました。ク ソ 雑 魚

パリピに怯えつつ殺ってたのと、あと数人殺したらクリアってときに死んだりしたからね。仕方ないね。警察来ないしラッキー!って思っていたらこのザマよ!死亡実績解除待ったなし!

ユニークな能力を持つ新キャラクター

 上にも書きましたが、DCのパリピ一回斬られても死にません。

一回斬ると倒れて頭上に十字架のマークが表示されますが、また復活してしまいます。

そんなときはFキーで主人公の能力を使いましょう!!

ゲージが溜まったときにFキーを長押しすると聖水を使ってクリーチャーを浄化できます。浄化したパリピは復活せずに肉片となり、キル数にカウントされます。

ゲージが溜まるまで少し時間が空いてしまうため、浄化圏内に四人ぐらい倒れたパリピを運んできて一気に浄化すると楽です。

しかし、周りのパリピにばれないように浄化しないと、襲われて理不尽な死を遂げることになりますのでご注意を。ワンちゃんのサポートにも限界があるからね。

クリーチャーたちも城内を荒らされて理不尽な思いをしているのかも…?じゃあ妥当な死にしとくか。

新しいトラップ

 新しいトラップが追加されていましたね。そういえば。

電灯か何かを壊してパリピを巻き込むトラップとか馬車の馬とか。

でも本編ほどトラップは多くないです。それどころかトラップを使うと周りのパリピが激昂して臨戦態勢になっちゃうので、私はトラップを使わないでクリアしましたね。

ダリウスのようにパリピを激昂させたい!という方はトラップを使ってみては?

co-op(協力プレイ)可能

私は友達が少ないco-opをやったことがないのですが、DCでco-opができるようです。

2人で古城に乗り込むのも楽しそうですね~!

貴方のペット、犬!

犬。貴方の愛らしい、犬。

本当にかわいいんですよワンちゃんンンン!!!!!!!

何回でも言う。ワンちゃんのかわいいポイント。

  • 噛み殺した後のパリピの肉片をつんつん(もぐもぐ?)してるとこ
  • 肉片に飽きたらすぐに主人公の傍に来て主人公を守ってくれるとこ
  • 主人公が浄化中に襲われそうになったらすぐに助けてくれるとこ
  • 瞳の色が主人公のメインカラーと同じピンク色なとこ
  • 身体の色が真っ黒で背景と同化しちゃってるけどシルエットがうっすらと見えるとこ

DCは犬に癒されるDLCだった…ありがとうPinokl Games…

私、ワンちゃんがいなかったらDCクリアを諦めていたかもしれない。

それくらい、親愛なる相棒の存在は大きかったんや…


まとめ

  • Party Hard -Dark Castle- は無料でできるDLC。ストーリーもシステムも分かりやすいからプレイしよう(提案)

  • スクロールマップ・新キャラ・co-cp対応・かわいいワンちゃんなどが特徴

  • 本編クリア済みの人や犬好きにおすすめ

Party Hardの話題はたまに聞くんですが、なかなかDLCの話題は聞かないなあと思ったので、とりあえずDCのことをだらだらと書きました。

DCいいよ!本編のしんどさが緩和される!これがドッグセラピーちゃんですか

 他にもDCのステージ専用のBGMかっこいい!MP3で配信してくれ!とか

DCの主人公使って本編のステージやるとパリピが全員クリーチャーになって襲ってきて悲惨!

とか、細かい話題にも触れようと思ったのですが、今ここに書いたら思いのほかスッキリしたので今回はここまでにします!

次の記事では

  • High Crimes DLCの話
  • Party Hard 2で明かされた真実
  • Party Hard Tycoon(スピンオフ作品)の話

次こそ!!この3つのうちどれかについて書こうと考えています。

High Crimes DLCと2はストーリーの展開がしんどくて虚無ゥ…だったのでまた記事が長ったらしくなるかもしれないですね(遠い目)

ここまで読んでくださってありがとうございました!