GAME LOG

ネタバレを含むゲームの話もするし雑談もよくするブログ

当ブログをSSL化(https化)しました+α

こんにちは。Am-sinです。

はてなブログって有料版じゃなくてもSSL化できるのかな?と思って調べたら普通にできるみたいだったのでやってみました。

記事の中盤以降はSSL化のことなどについて話していますが、個人の思い込みなどが含まれている可能性があるため、ご注意ください。

詳しくはこちらの開発ブログの記事をご覧ください(丸投げ)

staff.hatenablog.com

こちらの記事も大変分かりやすかったのでご紹介させていただきます。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

記事の通り、カチッとクリックするだけでSSL化できました。やったぜ。

当ブログは特にSSL化されていないリンクやHTTPの画像などもなかったからか、特にSSL化した後の作業などは必要ありませんでした。

まだ記事もちょっとしか書いてないし、作業なんてちょっとやろ!と思っていたんですが…するべき作業が何もないとは予想していなかった。

するべきことがないと逆に心配になるとき…あるよね?

SSL化について考えたきっかけ

私がSSL化について考えたきっかけの一つに、Google Chrome(以下Chrome)を使い始めたことがあります。

私は去年の12月頃までInternet Explorerを利用していましたが、pixivの推奨環境が変わったため、ブラウザをChromeに変えました。

www.pixiv.help

しかし、Chromeでサイトを見ているときに、つい目がいってしまうのが

f:id:Am-sin00:20190112152454j:plain

これ。

最初これを見たとき、「一体何が保護されていないんだ…!?」ってビビったのはいい思い出。

これは、HTTPサイト(通信が暗号化されていないサイト)ってだけでも「保護されていない通信」という警告を表示するものらしい。

Google先生SSL化(暗号化)されていないサイトをなくそうとしてるから、この警告表示が出るようになったらしいですね。

ネットが発達した時代ですから、誰でも知ってるかもしれませんが…

もしSSL化とか暗号化についてご存知ではない方がいらっしゃいましたら、ぜひググってください(他力本願)

ちなみに、HTTPサイトのフォームなどに文字を打ち込もうものなら

f:id:Am-sin00:20190112153822j:plain

ヒェッ…

アイコンと文字が赤くしてHTTPサイト利用者を煽っていくスタイル^~なGoogle先生

これも最初に見たとき漏らすかと思った(ネット初心者感)

もしクレジットカード番号などの個人情報を入力するページでこれが表示されたら「安全じゃないし、やめよ!」ってなりますけど、普通のサイトで普通のメッセージを送ろうとしてこれが表示されても、直接的な個人情報を入力しているわけじゃないのに「ヒッ…や…やめよ…」って尻込みしちゃいますよね…

私は、「世界にはまだSSL化していないサイトが多いし、そこまで警告しなくてもいいだろ!いい加減にしろ!怖いからやめろ!」って思っていましたが、よく考えたらSSL化した方がメリットがあるな…と考えました。

SSL化のメリット

①安心してサイトを利用できる

通信が暗号化されているということは、サイトを利用する側が安心して安全にサイトを利用できる、ということなのです。

サイトを利用して自分の個人情報などが漏洩したら取り返しがつきません。

どんなにレイアウトが綺麗で、役に立つ情報が詰まっていても、保護されていない通信と表示されていたり、(スマホの場合)鍵のマークが表示されていないだけで、利用を躊躇ってしまいます。

せっかくサイトを見に来てくれた人も、離れていってしまいます。

よく考えたらさっき例に挙げたゲームの公式サイトも常時SSL化を徹底しないと、フォームに質問を送ったりサイトにログインしたりする人がいなくなるよなあ…って思います。

実際私も今、ゲームの公式サイトに質問を送ろうとして躊躇っています…どうしよ…ツイッターの公式アカウントに質問を送ろうかな~ツイッターならSSL化されてるし気軽だし…

話がそれましたが、やっぱり安心に利用できるサイトは堂々と利用できて素晴らしい!ということです!!

私が愛してやまないゲームの公式サイトは早くSSL化、しよう!っていつも考えている。

②多くの人の目に触れる機会が増える

SSL化することはSEO対策にもなりえると思います。

SEOについて詳しいことはググ以下略

内容が充実し、かつSSL化しているサイトは検索上位に来ることが多い印象があります。

Google先生「おっ!このサイトSSL化してるやんけ!しかも内容もいいときた!安全なサイトみたいだから検索ランキングちょっと上げたろ!」って思ってくれるのです。多分。

 

こうして私は以上のメリットについて考えた結果、ブログのSSL化に至ったわけです。

ブログを書く側としても、鍵マークがついているのと、「保護されていない通信」がアドレスバーに表示されていないのは凄く楽です。こんなに快適なんて…

 

まとめ

  • 無料ブログ・HP作成サービスには無料でSSL化できるサービスがあって◎

  • 作業は大変だがSSL化をしておいて損はない

  • SSL化のメリットは、安心してサイトを利用できること、そして多くの人に自分のコンテンツを見てもらえる機会が増えること

  • 見せる側にとっても見る側にとってもSSL化は精神衛生上いいこと

ということです!

冒頭にも書きましたが、個人の思い込みなどが含まれているため、細かい知識などはググって補完していただけるとありがたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!